栗原勇大の眼科Q&A

質問があれば記載下さい。出来る限りお返事致します。
※Eメール入力は任意です。入力された場合、掲示板に公開されますのでご了承下さい。
※お名前はペンネームや匿名でも可です(空欄だと投稿できません)。
※暗証キー欄にご自分で決めたパスワードを入力頂くとご自分の投稿が修正・削除できます。


[ホームに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ ※ペンネームでも結構ですので必ず入力してください。
Eメール ※入力は任意ですが掲示板に公開されます。
タイトル ※簡潔で分かり易いタイトルを入力してください。
コメント
※HTMLタグの使用はできません。
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
白内障手術手術後の飛蚊症 投稿者:迷えるひつじ 投稿日:2017/04/02(Sun) 19:25 No.3379

宜しくお願いします。

昨年秋頃、右目が急にかすむようになり、
今年の1月末に白内障手術を受けました。
白内障を患っていた頃は、
どんどん見えなくなって行く気がして
不安な毎日でした。
そんな中、飛蚊症の症状も出始めました。

術後は良好ですが、飛蚊症の症状がいまだに
気になります。
眼底検査を3回受けましたが、特に問題ないです。
食事療法やサプリメントや目の体操などを
色々やりましたが改善されません。

気にしないようにと言われても
気になります。

@気にしない、とは具体的にどうしたら
良いのでしょうか?

A脳を上手くコントロールするには、
どうしたら良いのでしょうか?

Bだんだん気にならなくなる、
と言われましたが
だんだんとはどの位の期間なのでしょうか?

術後2カ月が経過しますが、変化なしです。

右目の右下に見える黒いものが視線を動かすと
フワーッと付いてきて正面に見えます。
じーっと見ているうちに消えます。
他にも見えますがコレが一番気になります。


Re: 白内障手術手術後 - 栗原勇大 2017/04/12(Wed) 17:20 No.3383

遅くなってすみません。

@A
飛蚊症という言葉を思い浮かべること、ネットで調べること、認識しようとすることが悪になります。
視界に入っても、浮遊物に意識を向けないようにして、自分の見たい場所にのみピントを合わせて注視するようにします。
(浮遊物のほうがより近くにピントを合わせる必要があるかと思います。)
治せる、治る病気と考えない方がいいようです。あきらめることで、逆に気にならなくなります。
昔から同じようにあるものですが、あきらかに年々気にする人が増えています。
インターネットなどの情報から、「どうにかなるの?」と変に情報収集をしたり、過剰な期待をする人が増えているためと思われます。
まったく治療方法がない昔には、仕方ない。で全員が済んでいたわけです。

僕も稀には硝子体手術をしてしまうことがあるのですが(メンタル面で病的な場合)
簡単には考えない方がいいです。飛蚊症が気になってしまうような人は、その後に起こる副作用などにも過剰に反応します。
今回はすんでいるようですが、硝子体術後は遅かれ早かれ白内障になります。
若い人で飛蚊症の硝子体手術を受けた人は、白内障手術を受けた後の違和感や、老眼などの症状に余計に苦しみます。
通常の白内障手術でも過剰な期待をいだいている人は多々クレームとなり、セカンドオピニオンでいらっしゃいます。
多くの人が我慢できる飛蚊症の症状を我慢できないような方は、白内障術後の見え方にも過剰にナイーブになるようです。

B
個人差がありますが、あきらめて半年、1年もたてば皆さん気にならなくなるようです。
逆に、Dr shoppingを繰り返したり、あきらめない生活をし続けた人は、脳が飛蚊症をより強く認識するようになり、
何年たっても軽快しません。


Re: 白内障手術後の飛蚊症 - 迷えるひつじ 2017/04/14(Fri) 21:53 No.3384

ありがとうございました。

あきらめるのですね。
そうすれば、気にならなくなる!、
やってみます。

眼張ります!

ですが、まだ疑問があります。
宜しくお願いします。

@私の場合は白内障手術前に飛蚊症の症状が出始めました。
今更ですが(手術済みです)、白内障を患って
レンズが濁っていたのに、なぜ症状が出たのでしょうか?
何故見えるようになったのでしょうか?

A飛蚊症の症状が気にならなくなっても、
眼を凝らして見ようとすれば飛蚊症が見える、
コレはどう言うことなのでしょうか?
意識の問題でしょうか?
私は見たくないのに、意識していないのに見えてしまいます。

B飛蚊症の症状が出てしまう、見えてしまう原因は何でしょうか?
昨日まで気にならなかったのに何故急に見えるようになるのでしょうか?

C気にならなくなる、と言うのは、治ったわけではないが
視界から消えて見えない、と言うことでしょうか?


Re: 白内障手術手術後の - 栗原勇大 2017/04/25(Tue) 20:37 No.3387

遅くなりました。
飛蚊症の原因となる濁りは白内障と無関係に出現します。
人生で一番気になる大きな濁りは後部硝子体剥離という現象に伴って生じます。
白内障術後に気になりやすいというのは、以前から存在していた濁りを認識しやすくなるためです。

基本的には、網膜に投影された映像が、そのまま頭の中の画像になるわけではありません。
脳で一度、映像処理をしたあとのものを認識して思い浮かべているのです。
マリオット盲点を自覚しないのも、緑内障での視野欠損が自分で分からないのも、欠損した視野に脳が映像を埋め込んで認識するからです。
同じものをみても人によって色や形まで違って見えたり、静止画でも動いて見える模様があったり、それらは全て脳の働きによります。
幻覚が見えてしまうのは、脳の異常な興奮で網膜に映っていない映像を作り出してしまうからです。
周辺視野に意識を保つと、両手いっぱい広げても周辺まで認識がいきわたりますが、運転中や読書など、中心視野の画像処理に集中すると周辺部の視野は全く見えなくなります。
周辺の画像をoffにしたほうが、中心視野の画像処理能力を向上できるからです。高齢になると脳の画像処理能力が低下し、運転中の視野がさらに狭くなったりします。

中心視野に集中している時に、周囲で手を振っても気がつないことがあるのはわかりますか?
網膜には映像が映っていますが、頭の中には入ってこないのです。

飛蚊症の混濁が新しく生じた時には多くの人が気になるものです。
それを気にしていれば、ずっと強調して映像に取り入れる脳になりうるし、
気にしないでいると、脳は飛蚊症の混濁を除去した映像を作成するようになっていきます。


Re: 白内障術後の飛蚊症 - 迷えるひつじ 2017/04/26(Wed) 16:20 No.3390

ありがとうございます。

お返事を心待ちにしていました。

自分なりに意識を向けないように、見えても仕方ないと腹をくくったつもりですが、
なかなか改善の兆しがみられません。
ある日突然、浮遊物がすっかり見えなくなるのでしょうか?

高齢になると脳の画像処理能力が低下するとのことですが、若い人よりも改善されるまでに時間がかかる、ということでしょうか?

浮遊物がみえてしまうと、気分的にがっかりします。いつになったら見えなくなるのかなぁ、と焦ります。なるべく気にしないように努めているつもりですが。

なので、メガネに色をつけてなるべく見えにくくして
脳を錯覚させようと思います。
その方が脳が順応し易いのでは?
違うでしょうか?

何色が最適でしょうか?
グレー?茶色?
何色でも大差ないですか?
真っ黒は瞳孔が開いてしまうから避けたほうが良いとききましたが…。


加齢黄斑変性症 投稿者:高橋 投稿日:2017/04/19(Wed) 22:09 No.3386

 栗原先生お忙しい所申し訳ありません、ご相談を宜しくお願い致します。
51歳、男性です昨年7月頃に目に歪みを感じ眼科を受診したところ、加齢黄斑変性症(滲出型)でした、
現在までアイリーア硝子体内注射を6回程しております、
前回注射の間隔を4週から8週にしてみましたが腫れが再発しており次回4週になりました、視力は1.5で良好です、このような状態なので、これから先も毎月46000円の治療費は経済的に厳しい状況にあります。

@アバスチンの使用は可能でしょうか?

A治療費の軽減になりますか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


Re: 加齢黄斑変性症 - 栗原勇大 2017/04/25(Tue) 21:13 No.3389

こんばんは。
@アバスチンは未認可の治療法で、基本的には認められていません。
抗VEGF薬による全身的な副作用も報告され始めていますが、正規薬に比べて不純物なども多く様々な副作用リスクも高くなります。
当院では例外的に、現時点で正規薬で保険適応がない疾患に無料で施行していますが一般的な医院では難しいと思います。
(血管新生緑内障、ぶどう膜炎、糖尿病患者さんの手術時に消炎など)

A現在行っている医院も存在するとは思いますが、自由診療で費用はマチマチです。
インターネットではほぼ同額を請求して、アバスチンの効果が高いと記載している医院もあり驚きました。
アバスチンの方が治療効果が高いという報告はなく、正規薬の場合は治療費の多くが薬代ですが、
アバスチンで数万円いただく場合は、まるまる病院の利益になりますので。

正規薬が認可された状態で、かつアバスチンは目に入れないでください。とうたわれている状態です。
費用の問題で患者さん自身がアバスチンを希望したとしても、もし感染症が起こって失明をした場合、訴訟では負けてしまう可能性が高いと思います。
こういう問題でアバスチンを扱う医院は減少してきています。
(高橋さんは、アバスチンを使用して万が一感染症で失明した場合、相手の医院を恨みませんか??)


黄斑円孔 投稿者:山口 順子 投稿日:2017/04/15(Sat) 14:40 No.3385

年末に歪みを感じ黄斑円孔の手術を今年2/1に受けた70才女性です極度のドライアイ 翼状片 強膜炎と幼少より眼科と縁れたことが無く今回診断でとてもつらい日々を送ってます

ご多忙のところ恐縮ですが以下の疑問にお答えいただきたく・・・

1 左目1・2が術後0.2で2.5ヶ月経ってもなんの変化も無し! 〜6か月位とありますが少しづつは良くなりますか? 半年たっても変わらないと後は絶望ですか?

2 右眼も兆候あり!で予防方法有りますか? ルテイン・VE・VC・亜鉛のサプリはどうですか?

3 点眼は術後1・5ヶ月で終了 術前より充血が薄っすら残ってますが取れますか?

4 白内障の手術も同時にしましたが その後半月板の様なものがチラチラ見えます 治りませんか? 主治医は術後白内障手術後は一生点眼を・・と言いますが保存料の入った目薬が差せないので使ってませんが大丈夫ですか?


Re: 黄斑円孔 - 栗原勇大 2017/04/25(Tue) 20:46 No.3388

遅くなってすみません。

1.術前視力1.2ではなく、発症前に1.2ですよね??
半年以降、1年後とかに多少視力が改善する症例はあります。
が、大幅な改善ではなく、0.2が0.4になるなどですが・・・。

2.予防法はありません。サプリメントは正直なところ加齢黄斑変性症にもあまり効果がありません。
(片眼滲出性変性の患者さんの、対眼にドルーゼンがある場合に、多少の発症抑制の効果があるくらいです・・・。)
 定期検診で明らかに発症が危惧される場合には、予防的に硝子体手術で後部硝子体剝離を作成してしまうことはあります。

3.4.結局点眼を終了しているのでしょうか?
 炎症があれば継続するべきと思いますが、一生点眼ということは一般的ではありません。
 主治医の先生とよく相談してください。


結膜の血管除去について 投稿者:鈴木 投稿日:2017/03/31(Fri) 21:05 No.3374

お忙しい中失礼します。
いくつか質問がありコメントさせていただきました。
1年ほど前から慢性的結膜炎?(充血)があり、5か月前から眼科に通院しています。
先生からは、抗菌・抗アレルギー目薬を処方していただき、徐々にではありますが改善してきました。
しかし最近鏡を見たところ、特に左目の目頭側から黒めに近いところまで血管が伸びていました。
その部分に限って、目薬を点眼してもほぼおさまりません。
充血以外の症状は、かゆみ、異物感、ドライアイなどで重度ではありません。
血管収縮剤は使っていません。
自分で調べたところ、日常的充血による新生血管かなと思っています。
見た目にも良くなく、密集しているため表面が膨れているようにも感じます。
そこで質問です。
1 白目表面の血管はどのような方法で除去できますか?
2 費用はどれくらいでしょうか?
3 日常的にできることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。


Re: 結膜の血管除去 - 鈴木 2017/03/31(Fri) 21:38 No.3375

追記です。コンタクトは使っておりません。


Re: 結膜の血管除去 - 栗原勇大 2017/04/12(Wed) 17:05 No.3382

遅くなってすみません。
白目の血管抜去というものが、どのあたりを差すのかが不明ですが、
基本的には血管は必要なものですので、除去することは極力考えません。
肉芽腫や翼状片など、病気として外科的な加療が必要になることはあります。
眼精疲労、ドライアイ、アレルギー、紫外線、コンタクトレンズなどは充血の原因となります。
原因を地道に少なくさせることが、長い目でみて赤い目を抑制します。


眼のことで相談があります 投稿者:たける 投稿日:2017/03/28(Tue) 20:49 No.3371

突然すみません。

私はどうもイライラした時など自分を傷つけたい気持ちが湧くみたいで、
眼球をギューっと強く圧迫してしまう癖があります。
5分以上も頭の奥まで痛みを感じながら眼を強く押し続けていたこともあります。

何とか今は無事ですが、長時間圧迫することですぐ失明に至ったりなどはありますか?

何かで読んだのですが、30分ほどで網膜動脈閉塞症に陥るとか。
網膜の血流が止まる、など。

また、網膜剥離になりますか?
視神経損傷など、、

なかなかすぐにはやめられない癖ではあるのですが…

ちなみに、心療内科には既に通っています。
そちらでは、「無理にやめようとしなくていい」と言われています。
でも、眼科医の立場からしてはどうなのか?という事が知りたくて…。


どうか教えてください。


Re: 眼のことで相談 - 栗原勇大 2017/03/29(Wed) 09:31 No.3373

たけるさん、くろさん、やまとなでしこさん、ゆずるさん
など、同じようなご連絡を何度も頂いています。
IPアドレスも同じようです。
すみませんが、回答いたしかねます。
心療内科の先生の紹介状をもって、眼科を受診してください。


397264 - guia da reconquista perfeita pdf 2017/04/01(Sat) 14:18 No.3376

Ol colegas, sua enorme n. sobre o tema da educa鈬o
e completamente explicou , mant-lo o tempo todo.


482005 - Guia Da Reconquista Perfeita 2017/04/01(Sat) 17:27 No.3377

Ol meu ente ! Eu deseja diz que este post
incrvel, grande escrito e incluem quase todos importante
infos. Eu iria como perscrutar extra posts como este.


311119 - salon pedichiura chisinau 2017/04/02(Sun) 08:26 No.3378

Am cautat si eu salon vopsit ombre bucuresti si am dat de site-ul asta.
Imi place ce ai scris si as vrea sa adaug si eu cateva cuvinte.

Personal am fost la Jovial din Strada Sf穗ta Vineri, 25, Bucure_ti.
care au telefon: 0748 149 599 si i-am gasit, cautand evident vopsit balayage acasa
Vreau sa spun ca am fost multumita si ca merita sa bati
drumul pana in centru. Am vazut ca au activitate si pe facebook
si au si un site misto.
Pare sau nu a reclama, eu personal am fost super incantata
si vreau sa ofer si altora posibilitatea de a alege.
Incercati si postati si voi parerea voastra despre
ei.


226034 - guia da reconquista perfeita gratis 2017/04/02(Sun) 23:38 No.3380

Ol , eu acesse seu blog cada semana . Seu escrita estilo incrvel ,
manter o bom trabalho !


368696 - guia da reconquista perfeita gratis 2017/04/04(Tue) 06:57 No.3381

Ol l, s se tornou alerta para seu blog atrav駸 do
Google e descobri que realmente informativo. Eu sou
vai cuidado para Bruxelas. I'll apreciar se voc continuar esta futuramente.
Os povos numerosos ser縊 beneficiados de sua escrita. Um brinde!


無題 投稿者:まる 投稿日:2017/03/16(Thu) 22:40 No.3368

栗原先生こんにちは。お忙しい所申し訳ありません、ご相談を宜しくお願い致します。61歳主婦です。
(掲示板の方に書いてましたが、こちらにそのまま移動しました。すみません)

高眼圧で12年間から降下点眼薬使用。6年半前に左目、3年半前に右目の正常眼圧緑内障を発症しました。

初期の状態で維持をしてきましたが、昨年あたりから、進行が少し早くなりました。

両目ともに初期です。昨年8月の視野検査で、左目が、
MD値-2.54⇒そして、半年後-4.25と、-2.0近い進行
PSD値も6.65⇒半年後、7.06
そしてGHTが92%から、半年後、87%と大幅に悪くなりました。

視野検査の、固視不良はありません。悪くなったのは左目だけです。

右眼も進行していましたが、今回は、進行が止まっていました。
点眼薬も、ルミガン・アゾルガに昨年夏に変更、14まで下がり、維持してきましたが、
寒くなってから、16と17まで上がり、視野検査も悪かったので、先月末からグラナテック追加です。

強度近視なのでOCTは、既に真っ赤で、視神経は元々薄いので
年を重ねると、いつか、進行期が来る事は覚悟はしていたのですが、
その進行が、あまりにも早いようで、今は怖くてなりません。

主治医は、視野検査は100%では無いので、次の視野検査で再確認、
それまで保留しましょうとは仰っていました。
欠損が増えたのは、右横下の端の部分です。
視野検査の不備(姿勢が悪かった等)と言う可能性もありますか?

半年で、ここまで、視野狭窄が進行する原因が何かお解りになるようでしたら、教えて頂けると幸いです。
栗原先生も書かれてるように、年、1.0の進行を目安にしていたのに、少し混乱しています。
今はグラナテックが更に追加になり、14に落ち着いています。

この進行が、止まることなく、数年で、末期に入ってしまう事もあるのでしょうか?それが一番怖いです。


Re: 無題 - 栗原勇大 2017/03/16(Thu) 22:47 No.3369

すみません。コメントからQAへ書き込みの状態を戻させていただきました。
実際には眼圧が8でも進行してしまうケースもあり、眼圧は低いほどいい。というのが緑内障ですが、
どんなに眼圧を下げても進行をしてしまう症例があるのは事実です。
視神経の血流など、いろいろと研究段階では推測がありますが、明確な根拠はありません。
現在の医学では、どうにもできないこともあります。
眼圧がhigh teenであれば、僕なら手術(レクトミー)を勧めると思います。
日内変動を確認するものいいかと思います。

他には強度近視の方は白内障の進行も早いので、白内障が視野検査に影響していないか、他に病気はないか?
視野検査の誤差ではないのか??などは、再検査を希望すれば翌月以降は施行可能と思います。


Re: 無題 - まる 2017/03/17(Fri) 10:49 No.3370

ご回答ありがとうございました。掲示板に長文が残ってると、申し訳ない気がして移動させて頂きました。

進行は仕方が無い事ですが、年単位の進行だと、主治医からも言われていたので、半年での急激な進行が不安でなりません。

左目の矯正視力が落ちたり、白っぽく見える状態が、右目に比べたら酷いので、
白内障も診て頂きましたが、左右に差は無く、年齢相応だと言われています。
急激な進行も、心を強くして受け止めて行くようにします。ありがとうございました。


Re: 白内障術後すぐの霞 投稿者:ヒデ 投稿日:2017/02/21(Tue) 15:51 No.3361

以前、白内障の件で相談した者です。ありがとうございました。
あれから霞が進行していくので去年の11月に主治医からアイファガンも試してみようと言われたので点眼しています。
2月の健診で眼圧は左11、右12で霞が改善された感じは全くありません。左目の視野検査では上半分が真っ黒でした。
主治医に不安なので眼圧を下げる手術をお願いしましたら眼圧を下げると眼の張りが無くなり視力が出にくくなるので次回に相談しましょうと言われました。
私の場合でしたら手術はした方が良いのでしょうか。仮に視力が出にくくなっても霞が酷いのでもう一緒なような気もします。将来的に薬で視神経再生ができるまで視神経を現状のままで持たせたいのです。

また認知症の薬ガランタミンが視神経保護になるとネットにありましたが試す価値はあるでしょうか。
現在、乳頭への血流を増やすと書いてあったカシス-i(アントシアニン)を飲んでいますが効果は感じられません。
他にヤマブシダケというキノコに神経再生因子を促すとありましたが飲めば少しは効果があるものなのでしょうか。
不安なのでとりあえず全て試してみたくなってしまいます。


Re: 白内障術後すぐの霞 - 栗原勇大 2017/02/27(Mon) 21:20 No.3364

こんばんは。
心配な気持ちはよくわかります。
が、なかなか難しい状態かと思います。
視神経乳頭の血流に注目が集まっていますが、
現時点ではエビデンスのある(科学的・統計的に信用のできる)研究結果・データは皆無です。
アイファガンは視神経保護作用があるかとしれないとプロモーションを行っていますが、
そもそも視神経乳頭の血流を再現性よく検査をすること自体が困難で、
最近はほとんどの緑内障点眼薬が、「うちの薬も視神経の血流を改善させました。」という自社データを持ってくる始末です・・・。
利益相反のない、バイアスのかかっていない、多施設試験で視神経血流をみた研究がないのです。
ガランタミン含めて、基本的にはブルーベリ―が目に本当にいいのか、明確な根拠はない。というのが実情です。
藁にもすがりたい気持ちは、否定しません。
医師としては、安易にサプリメントなどを推奨することはできませんので、上記のような回答ですみません。

緑内障手術はもとの状態よりも眼圧を下げることが目標です。
もともと点眼後も30の人は、6〜最悪25でも成功です。
20の人は、6〜15くらいなら成功といった具合です。
5以下は低眼圧で、合併症や逆に視力低下が起こりやすくなります。
11や12程度の人が、術後にやってよかったと思える眼圧は5〜9でしょうか?
もちろんそうなることもあり得ますが、なかなか難しいコントロールが必要です。
僕は手術は15以下では行っていません。(リスクに見合わない。)

日内変動が大きい場合は、10台でも手術を検討することがあります。
レクトミー後は、眼圧の日内変動や体位による変動なども少なくなります。
午前中や夕方など、時間をあけて眼圧を測定してみるのもいいかと思います。


Re: 白内障術後すぐの霞 - ヒデ 2017/03/16(Thu) 22:39 No.3367

回答していただきありがとうございました。
白内障手術後は主治医より「これだけ眼圧が下がったので点眼薬も要らなくなるかもしれない」と言われましたが霞の進行が止まりませんでした。「視神経が弱いようには見えないので気のせいでは」とも言われ点眼薬を追加しても効果が無く不安でした。
血圧が低く最低血圧は58前後です。ダイエットで60キロから55キロに下げたのも血流に影響したのかもしれません。先生が書いておられた手術のリスクについては主治医ともよく相談して決めようと思います。4月から仕事を辞めてスポーツジムで毎日、有酸素運動をしてみようと考えています。いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。治験薬等で何か改善につながるような現象が自分自身におきましたら先生に報告させていただきます。


眼内レンズ 投稿者:中尾 直代 投稿日:2017/02/19(Sun) 14:26 No.3358

2016年10月に、左目に眼内レンズを縫い付ける手術をしました。強度の近視と緑内障のため 眼内レンズを入れる袋とそれを支える繊維が弱っていたためです。
現在は、右目より視力もよくなっています。
検査の時には片目ずつするので気が付かなかったのですが、両目でみると物の高さが違って見えるのですが、投稿欄の回答に「脳でみる」とあるように、そのうち違和感なく見えるようになるのでしょうか?
左右の視力がかなり違ってきて見にくいので、3.23日に右目も白内障の手術をして眼内レンズを今度は縫い付けずにそのままいれる手術をします。


Re: 眼内レンズ - 栗原勇大 2017/02/27(Mon) 21:05 No.3363

遅くなってすみません。
両眼で2重に見え、片目にすると映像が1つに戻る場合は、斜視・複視という病態を考える必要があります。
手術をすると余計に症状が強まるケースもあります。
手術前にコンタクトレンズなどで疑似的に術後の状態を体験することができます。
手術前によく主治医の先生に相談してください。


スターバースト治療 投稿者:れんちまん 投稿日:2017/02/15(Wed) 04:20 No.3355

お忙しいところすいません、ご質問させていただきます
白内障の手術を去年の10月に受けました
右目が縦のスターバーストが酷く主治医に相談したところ
治るか治らないかわからないけど、ヤグレーザーをやって見ようかと
提案されましたが、いろいろネットで調べる限りスターバーストがヤグレーザーで、治ると言う様な事は書いて居ないで、教えていただきたくメールさせていただきましたよろしくお願いいたします


Re: スターバースト治療 - 栗原勇大 2017/02/18(Sat) 21:03 No.3356

気にしないでいると、数ヶ月程度でほとんどの患者さんの症状が消失します。
網膜にうつる映像と、最終的に脳で合成される映像には大きなかい離があるのです。
10月に手術をしたばかりで、11月に質問がありました。ネットでしらべること自体が悪影響なのですが・・・・。

最後は「脳で見る」のです。
幻覚、錯覚、だまし絵、マリオット盲点、とまっている静止画が動いて見える模様など、すべて脳の影響です。
飛蚊症はなくなったわけではなくても、気にしないでいると映像から省いてくれるようになります。
上手に脳をコントロールしなくてはいけません。
当院はこういうセカンドオピニオンが極端に多い医院なのですが、
診察室で盲点などを自覚して頂き、納得頂きます。
その後無治療で治ったと、お礼のご連絡をたくさん頂いています。

後嚢に皺がよっている場合などは、レーザーで治療が可能かもしれませんが・・・。


Re: スターバースト治療 - れんちまん 2017/02/19(Sun) 03:53 No.3357

お忙しい中返信わざわざありがとうございます
やはり日にち薬ですね
レーザーで治るか治らないかわからないと言われているのでやはり様子を見る決決心ができました。ありがとうございます


522749 - Dale 2017/02/20(Mon) 04:45 No.3359

Porque se possam obter resultados satisfatrios, as aulas devem ser realizadas
no mnimo tr黌 vezes por semana, e os exerccios
de flexibilidade s縊 recomendados que sejam realizados diariamente.


Re: スターバースト治療 - 栗原勇大 2017/02/20(Mon) 09:00 No.3360

スターバーストの見えかたにもよるのですが、夜の運転だけ乱視を軽減するようなメガネを作成してもいいかと思います。
後嚢に皺がよるなどの異常がなければ、最悪IOL交換の時には水晶体嚢があったほうが安全です。


372268 - como aprender a tocar bateria 2017/02/25(Sat) 12:08 No.3362

Com nascente m騁odo j educou para centenas e centenas de alunos - ou sejam
iniciantes, intermedi疵ios ou avan軋dos - para que pudessem ocupar aprendizado de forma r疳ida
e duradoura.


再再発翼状片手術 投稿者:あゆ 投稿日:2017/01/28(Sat) 15:46 No.3348

はじめまして。28歳男性です。
私はここ2年以内に2度翼状片の手術を受けており、現在再再発の
翼状片を患っている状態です。
2度目の手術後、見た目こそ良好(赤みが消えた)でしたが、
1度目の手術以降病院で処方されてきたリンデロンというかなり強力なステロイド点眼薬
の長期点眼により眼圧が40ほどまで上がり、点眼を中止しても、下がらなくなり、ステロイド
緑内障になり、緊急手術を受け、眼圧は正常になりましたが、翼状片は再再発しました。
現在は非ステロイド抗炎症点眼剤で翼状片の拡大を防いでる状態です。
翼状片はどうしても治したく思い、3度目の手術を検討しています。
若年者は再発しやすい病気なので、外見の問題だけならまだ手術しなくてもいいのですが、右目のゴロゴロ感で毎日苦労しています。
眼圧が上がりやすい体質の私が翼状片を治すには、眼圧が上がらないように
術後のステロイド点眼をしないといけません。
眼圧が上がりやすい体質の私でも、眼圧を下げる薬と併用しながら
術後の管理は出来ますでしょうか。
そして、ぜひ貴院で手術をして頂けないでしょうか。


Re: 再再発翼状片手術 - 栗原勇大 2017/01/31(Tue) 11:49 No.3354

再発翼状片の手術をすること自体は、それなりの自身があるのですが、
ステロイドレスポンダーでリンデロンが使用不可能となると、手術リスクを詳しく検討しなければなりません。
緑内障手術の状態など含めて、診察をしないと何とも・・・。


処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -